Aoki Smart Model

サービス概要

客観性のある店舗評価により、ビジネスの成長をご支援します。

客観的な情報に基づき店舗のポテンシャルと吸引率を算出するしくみ、それがAoki Smart Model(ASM)です。
以下のような経営課題を、コンサルティングや、システムの運用支援を通じてご支援いたします。

  • もっと新規出店時の意思決定スピードを上げたい
  • 不採算店を出しにくい新規出店をしたい
  • 関係部門が納得のいく売上予測を自社でできるようにしたい(ノウハウの蓄積と伝承)
  • 既存店の売上余力(伸びしろ)を見たい
  • 競合が出店・撤退した場合の影響度を見たい
  • 他店をM&Aした場合の商圏シナジーや売上増を予測したい
  • 対策を打つべき店舗の優先順位付けを、投資対効果の高い順に評価したい など

Aoki Smart Model(特許第5330588号)の特長

  1. 消費者の視点から来店範囲(商圏)を自動設定
  2. 消費者の視点で、競合店(影響店)を自動抽出
  3. 影響店を含め全ての店舗のポテンシャルを算出
  4. 商圏内全ての町丁字/メッシュからの吸引率計算

事実情報に基づいた検証が可能に。

  1. 来店範囲(商圏)は正しく描けているか?
  2. 商圏内の世帯数・人口データは間違っていないか?
  3. 競合店の店舗情報に間違いはないか?
  4. 自店舗・競合店のポテンシャルに違和感はないか?
  5. 各町丁字/メッシュからの吸引率は思惑と合っているか?

Aoki Basic Model

ASMの中核にあるのが、Aoki Basic Modelシステムです。
ASMのコンセプトを簡単な操作で、スピーディに実現することができます。
分析店舗の商圏、競合店舗、商圏内の世帯数や人口データ、吸引率の計算結果と予測売上数値など、必要な資料がボタン一つでアウトプットされます。
複雑な計算に時間を取られていた開発業務の生産性向上に、大きく貢献します。

社内勉強会サービス(幹部向け)

BMIトップセミナーの案内状をお持ちの方を対象に、セミナーでご紹介する事例を中心とした社内向け勉強会を交通費・宿泊費実費にてご提供しています。